shirokuma-momoの日記

私らしい幸せな生活と人生を。リラックス&おもしろく本気で生きよう。

黒糖マーマレード

f:id:shirokuma-momo:20201207222148j:image

 

自宅の庭で育てた夏みかんをたくさんもらいました。

酸っぱいので、2〜3週間待ってから、土曜日に初めてのジャム作りをしました。

皮は3回茹でこぼし、皮の白いところを除いて入れたんだけど…、苦かった😭

そして、けっこう労力がいる。果肉を出すのも面倒くさかった。

 

皮は少しはじいて瓶に入れて2日経過。

果肉の甘酸っぱさが残り、黒糖のしつこさは無いけど少しコクもあるかな、という美味しいジャムが出来ました!

 

さっそく、クラッカーにクリームチーズをつけて、ジャムを乗っけて食べました。

止まらなーい😋

これを毎日食べたら、確実に太る!でも美味しい。

黒糖なので色は濃いけど、ミネラル入りのジャムになった!