shirokuma-momoの日記

私らしい幸せな生活と人生を。リラックス&おもしろく本気で生きよう。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお夕飯

昨日のチキントマト煮の余り物に、チーズとブロッコリーを乗せて、グリルで焼き目をつけました。 その奥左は、最近好きでよく作る、厚揚げと椎茸の煮物。これも余り物。 椎茸の軸がおいしい。 右はカジキをにんにくバター醤油で味付け。 余り物だけど、肉、…

お気に入りの調理道具

日々の忙しさに流されそうになりそうで、あっという間に前回投稿から10日経っていた…。 時の流れの速さにびっくりします。 寒くなってきたので、煮込む料理の出番が多くなりました。 今日はお休みなので、朝からゆっくり作り置きや夕飯準備。肉じゃがを作り…

霊魂とか、前世とか、輪廻転生って?

今日は、とあるセミナーの引き続きで、特別講義が開催されました。そこでの、気になった話と感想と備忘録的なこと。霊魂ってなに? 霊は分かりそうだけど、魂ってなに?精神と、心の違いは? 説明できる?…出来ません。何にも見ないで説明はムリ。 それ系の…

お鍋。冬は出番が多くなりそうだね。

おでんを初めて作りました。 小さい頃、冬の食卓によく出てきた気がする。 ちょっと懐かしくなったのかも。 そうそう、私はもともと甘えん坊で寂しがり屋で依存的、という性質であることに気づいたから、思い出したからなのかも。 ネガティブな面なのか、ポ…

いつものごはん。と、ひとりごと。

いつもの晩ごはん。地味です。 手羽中のグリル焼きは好きで、週に一度は登場します。 塩コショウ、酒、醤油、砂糖で下味をつけます。 ブラックペッパーが大好きなので、多めにまぶすとスパイシーになります。 冷凍しておいて、食べる前に解凍してから焼きま…

ありがたいいただきもの。

実家の母から、育てたキウイが送られてきました。 4キロくらいある…。腐らせたくないけど、一気には食べられない。 クックパッドで検索して、保存方法を真似してみました。 ジャガイモに見えるけど、キウイの甘酢漬けです。 ずっと皮むきして疲れたー。 甘酢…

焼き係

餃子🥟 数日前の晩ご飯に久しぶりに作った! 焼いたのはダンナ。 焦げてるし、盛り付けが雑だけど、 カリカリ食感で美味しかった! ありがとう😊 お肉たっぷりに感じるけど、えのき茸をみじん切りにして具に混ぜてます。気づいてないよ。 節約&カサ増し、成功で…