shirokuma-momoの日記

私らしい幸せな生活と人生を。リラックス&おもしろく本気で生きよう。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日は手巻き寿司

お米2合、食べきった…。 シンプルに、納豆とシソの組み合わせや、 アボカドとカニカマの組み合わせがおいしいかった。 マグロのたたきと鯛のお刺身を買ったのにね。 もちろん具も食べ切りました。給料日直後だけは、ちょっと豪華。外食気分で盛り上がろう。 …

自宅で焼き鳥屋さん

ご飯作るのめんどくさ〜い、という日は外食ではなく、テイクアウトで対応。 自粛生活の変化はこういう所にあります。 家事をサボる罪悪感が少なく感じます。 旦那が昨年の忘年会のビンゴ大会でゲットした焼き鳥屋さんがあるのを忘れてました! 熱々で食べら…

春野菜

自然栽培の野菜を取り寄せているので、自分では買わないものが入ってることも多い。 ふきのとうと、ネギ坊主って、ネギの頭の部分。 天ぷらにしてみた。 揚げ焼きみたいにして、油の量は少なめです。 うーん、もうちょっとサクサクになったら良かったな。 ふ…

今日の作り置き

野菜の緑色がないので地味です。 りんごの赤ワイン煮、 味付けたまご、 長芋の麺つゆバター炒め、 竹輪と蒟蒻の辛子酢味噌和え。 酢味噌味が最近大好きで、色々な組み合わせで作ってます。 りんごの長期保存方法を知って、やってみたら3週間経った今日でも大…

大雨で在宅

せっかくの休みも散歩に行けず、家にいる日。 簡単なおやつ作り。 あんこパイとチョコパイ。 あんこ入れすぎて吹き出る。 卵黄でツヤツヤ、いい色に焼けました。 ドラマ-JIN-の再放送は嬉しい😊 大沢たかお好き。

応援

外出自粛生活が急に飽きてしまった 気が緩んでしまい、昨日急に思い立ち外食に行こう!と一旦予約してしまった! 大丈夫大丈夫と思ってた。 予約した途端に、感染したらやばいじゃん!と思い直して、同じお店でテイクアウトに変更しました。 最初からそうす…

野菜の副菜

もやしナムル、ガーリックかぼちゃ、人参ラペ、ほうれん草の胡麻和え、キュウリのピリ辛漬け。 1つの野菜で5種類作れた!簡単メニュー。 生で和えただけ、茹でて和えただけ、焼いただけ。 でも、気分が乗らないと、作る気にならない日もある。毎日台所に立…

コロナ騒動と自粛生活での変化

出歩かないと、本当に運動不足になりますね! 普段、歩いてない様で歩いてる。家の中だけだと、活動は限られますね。 今はまだ仕事を継続できるけど、(というか医療従事者は一番リスクが高いよ…。知らない間に感染してる可能性大。免疫高めとこう。) 仕事で…

雨のち晴れ

外出自粛中だけど、今日はお昼にパンを買って、近くの公園で短時間のお花見ランチをしよう!と計画していたら、ドアを開けたら雨でした☔️ うぇ〜 なんだ〜、雨だよ〜。 来週は桜はあるかな?散っちゃうかな? 休日は、家で家事をしたり、読書したりする事が…