shirokuma-momoの日記

私らしい幸せな生活と人生を。リラックス&おもしろく本気で生きよう。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の振り返り

1月お正月をゆっくり過ごした事から始まりました。公園でバトミントンをするぐらい穏やかな日々でした。お腹は便秘気味の為、消化器内科を受診。 2月大腸カメラを受けて小さいポリープを2つ除去しました。心理面では、かねてから気になっていたリトリーブサ…

1日遅れのメリークリスマス♪

これが こうなりました。 サーモンとホタテのパイです。 ホワイトソースとほうれん草も入れて、グラタン風。 おやつのパイは何度か作ったけど、メイン料理のパイはなかったかな? ケーキは 崩れた〜〜 自転車だから気をつけて運んだけど、やっぱりね。 甘く…

黒糖マーマレード

自宅の庭で育てた夏みかんをたくさんもらいました。 酸っぱいので、2〜3週間待ってから、土曜日に初めてのジャム作りをしました。 皮は3回茹でこぼし、皮の白いところを除いて入れたんだけど…、苦かった そして、けっこう労力がいる。果肉を出すのも面倒くさ…

ヘルシーな料理

食べ始めてから、ブログに載せよう!と思い、食べかけだけどアップしてみる 沸騰ワード10の伝説の家政婦志麻さんが好きで、最近ではほとんど録画しています。 休みの日は、撮り溜めてた番組ではなく、何度も志麻さんのを見ては、は〜すご〜い、と感心してし…

タルトタタン風ケーキ

紅玉りんごが安かったので、タルトタタンをリベンジ! ホットケーキミックスと炊飯器を使って、簡単に作りました。 炊飯器をひっくり返してお皿に乗せるんだけど、、 ズレてしまい、りんごも崩れたー。 でも味は上手く出来たから良しとしよう! でも、土日は…

お肉なしの日

忙しい時は、簡単に炒め物になる事が多く、お肉が便利ですが。 お肉ばかり続くと、胃腸の調子が良くない感じになるので、お肉なしの日を設けてます。 といっても、卵や魚はあります。野菜は多めに作り置きが出来たので、少し楽チンでした。 昨日は冷凍のエビ…

パン屋のメニューを真似してみた。

今日のお昼はホットドックです。 ソーセージ、コールスロー、クリームチーズ、はちみつ、マスタード、ケチャップをはさみました。 お肉の旨みに、酸味と甘味とコクが加わって深い! これからは定番になりそうです。 詰め込みすぎた感があり、盛り付けはちょ…

秋のハイキング

風が秋らしくなりました。 久しぶりの高尾山へ。 紅葉はまだ一部分だけでしたが、 気持ち良かったです。 頂上手前のもみじ台でお昼を食べます。 手作りおかずをシェアして、 細田屋さんのなめこ汁は、もう必ずオーダーしていると思う。 飲んだら温まるけど、…

色々な食べ物を食べよう

牛丼を初めて作りました。 美味しかった! (吉野家は2回くらいしか行った事ない。) 黒毛和牛の切り落としが、お得に手に入りました。 生理中の貧血対策として、その間だけは普段より少し多めにお肉を食べるようにしたら、貧血が改善してきました。 貧血って…

久しぶりのお菓子作り

紅玉のリンゴを8個買って、 砂糖と少量のお水でキャラメルを作り、バターを加えて少し煮ます。 パイシートを乗せてオーブンで焼きます。 ひっくり返してカットします。 りんごが多すぎた…。 タルトタタンなんだけど、焼き目が少なくて 味はアップルパイな感…

日和田山

秋分の日にハイキングに行きました。 初級コースでの低山ハイク。 久しぶりでも余裕でしょ!と思っていたら、けっこうハードでした。 ここら辺までは良かった。杉の木、林道、滝を見に行く。までは。 道を間違えて回り道。もっと看板を分かりやすくしてほし…

やっとひと段落

一昨日で聴覚トレーニングが、今日で心理セラピー基礎コースが終わりました。 聴覚トレーニングは先月から毎日行っていました。日課の腹式呼吸、瞑想、般若心経を唱えるのを終えて、次に覚醒塾の課題を行なって、それからやっていましたが、やる事が増えて正…

お墓参り

私の母方のお墓と、夫の父方のお墓にお参りへ。 高速に乗って、行きは私が運転しました。 追い越し車線を走るのは怖かった お昼は母と姉と海鮮を食べに行きました。 母と姉と昔話で盛り上がりました。 誰も誰かの悪口や愚痴を言わない。 穏やかで楽しい時間…

遊就館

久しぶりの東京にお出かけへ。 県外を出るのが本当に久しぶりすぎて。 半年ぶり? 電車内は人がいますね。 さてさて、神社参拝へ。 人が少なくて、参道ってこんなに広かったっけ?と 思いました。 猛暑で日差しが照りつける 夏!を体感しました。 気持ちよか…

もらったジャム

叔母からブルーベリージャムとすもものジャムが大量に届きました。 どうやって食べようかと考えて、 スコーンを作りました。 これにジャムをつけて食べれば、 たくさん食べられます。 ブルーベリーは果肉の粒がごろごろ入ってました。 すももは酸味があって…

今週の作りおき料理

副菜だけですが、あると便利な作りおき。 ミョウガの甘酢漬け ゴボウのきんぴら 長芋の白だし漬け コールスロー もやしと豆苗のナムル 長芋のの麺つゆバターソテー 柚子胡椒で味玉。 だいたいいつも同じもの。 でも、最近はコールスローにハマり、粒マスター…

8月の始まり

先日行ったランチ。 大きな駅の近くで、雑然としてるかな?と思ったら、駅からちょっと離れただけで静かな空間でした。 美味しかったし、広かったので、ゆっくり出来ました 食べるのとおしゃべりで夢中になり、前菜を撮り忘れた。 これはパスタ。 メインはお…

最近よく作る料理

手羽元に焼き目が付くくらいしっかり焼いたら、調味料を合わせたものを入れて煮るだけ。 調味料は、お酒と醤油とお酢が50mlずつ、砂糖大さじ2くらい。 それにニンニク2〜3カケ、生姜ひとかけ、唐辛子1本を入れる。お酢でお肉が柔らかくなるし、トロミが出て…

まだある自己否定

最近、2011年から受けていたヒーリングやリーディングのセッションの内容をメモしていたノート全て、改めて見返してみる時間をとりました。 あの時の自分、酷い状態だったな。 自分中心、エゴまみれ、被害者意識全開、感情の処理が出来てない、依存的。色々…

映画Mother

孫が祖父母殺害する事件が元になっていて、 でも実話より少しマイルドな内容のようでした。 実際には映像化出来ないほど、過酷な現実なんだと思って観ました。本も読んでみようと思います。 映画の感想。 親、特に母親の影響ってすごいんだな。 子供を自分の…

読書

久しぶりに一気に読めた。 最近読んで面白かった本。 「パーソナリティ障害」と、 「ケーキの切れない非行少年たち」。 勉強になった。 まだまだ知らない事がいっぱいあって、 それを知るのは面白い。 「共依存」はこれから読む本。これも楽しみ。 活字を読…

豚肉料理🐖

オーブンに入れる前の、ぎゅうぎゅう焼き。 豚バラの下には、ナス、シイタケ、じゃがいもが敷き詰められています。 油と相性の良い野菜たち。 ローズマリーがあると、焼き上がった時の香りがいいんです。 焼き上がり〜。 パプリカがあまーい。 豚バラにしっ…

今日から7月

昨日6/30は夏越の大祓の日。仕事の合間に、近くの神社でお参りが出来ました。 ここ数年は寒川神社での大祓をお願いしていますが、神社に行くのも久しぶりでした。 上半期はコロナ騒動で終わった様な期間でした。 仕事と日用品の買い物以外、あまり外出してい…

イタリアンと夜のお散歩

近所の気になっていたお店に行ってきました。 タコのフリットとトマトとオクラのサラダ。 タコは大好きです。夏野菜で彩りキレイ。 さっぱりしてました。でも少しのチーズでコクも感じる。 牛ハラミのステーキ、トマトとバジルのソース。 奥は赤身のステーキ…

最近の料理です。

最近の夕食。ササミフライ。 付け合わせの夏野菜が彩り鮮やかだったので、久しぶりに載せてみました。 葉っぱは生で食べられるサラダ春菊です。 ちょっとクセのある野菜が美味しくて好きです。 そして、休日は作り置き料理です。 ズッキーニ炒め、 ひじき煮…

セルフメンテナンス

コロナで外出自粛生活から、整骨院に行かなくなって、ストレッチや体操など軽めにやっていたけど、なかなか間に合わない。疲れが溜まって来ます。 YouTubeを見てたら色々な道具があるんですね! 自分の体重で筋肉をほぐすのが、けっこうキツイ〜。でも気持ち…

今週の作り置き料理

週末のひと仕事、作り置きおかず。 あると便利で、夕飯やお弁当作りのお助けマン。 夏野菜で彩り鮮やかになったかな? でもだいたいいつもおんなじものになるね。 茹でたアスパラガス、 カボチャ のガーリック炒め、 アーリーレッドとサバ缶のサラダ、 トマ…

もう夏気分

夏野菜たっぷり素麺です。 蒸し鶏、納豆、ツナ缶、半熟卵、トマト、きゅうり、絹さや、紫蘇、海苔、胡麻、鰹節。 これに麺つゆかけるだけ。 栄養たっぷりで美味しかったー。 盛り付けが汚くてごめんなさい。 空豆のグリル、アボカドの塩昆布和えも。 今日は…

ブランチ

納豆パスタ 私が材料を準備、切る、途中の片付け。 旦那が炒める、味見係。 玉ねぎ、ニンニク、生姜を炒めて、ベーコンを炒めて、納豆とニラを炒めます。 味付けは麺つゆとバター、最後に塩胡椒で整える。 刻んだ紫蘇を載せる。 ちなみに昨日の夜はチャーハ…

凪のお暇を観ながらおやつタイム

バナナとナッツのパウンドケーキを作りました。 お菓子作りは小学生の頃から始めていて、料理クラブに入ってた。 パウンドケーキは高校生の時に部活動の仲間に食べてもらったら喜ばれたのを覚えてる。 あの時は南瓜のシロップ煮を乗せて焼きました。 それか…