shirokuma-momoの日記

私らしい幸せな生活と人生を。リラックス&おもしろく本気で生きよう。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方の神社

今日は大晦日。 年越の大祓に来ました。 今年の年末は、あまりバタバタせずに大掃除も終わり、ご飯の準備もして、早めに神社に着いてしまいました。 今日は風が強く吹いていて寒いです。 今年の垢や煤を払ってくれるかな、と思ったり。 今年も無事に過ごせた…

大掃除②

今日は、旦那メインで、お風呂、ガスコンロ、エアコン、ベランダ…と、掃除が進みました! 冷蔵庫掃除は私。その間に年賀状を書いてもらう。 窓拭きが出来なかったけど、まぁ今度でいいか! ベランダを片付ける為に、収納ケースを買いに行ったら、レジの所で…

大掃除

今日やった大掃除は、洗濯がメインですが、備忘録。 いつもの洗濯に加えて、カーテン、寝具類、クッション、ぬいぐるみを洗う。 5回くらい洗濯機を回したので、干したり取り込んだりで、ベランダと洗濯機を行ったり来たりしました。 他にも、布団と毛布を干…

和食🍚

週末は洋食、肉食が続いたので、ほっこり和食にしました。 生姜と油揚げの炊き込みご飯、豚汁、サバの味噌煮。全てに生姜を使って、冷え対策。 胃腸も少し休まないとね。 これからお正月にかけて、食べまくるからね。 今年はシルクコットンの腹巻とレッグウ…

昨日は早めのクリスマス

カルディで買ったフライドチキンの調味料を使って作りました。 ソーセージが足されると、テンションが上がるダンナ。たまにはいいか。 2人でケーキを食べました🍰 お腹いっぱい!!

2020年冬至占

やってみた! http://www.ekikyo.net/64ka/ 今年も終わりに近づいてる。 今年は体調を大きく崩すことはあまりなくて、安定して過ごせました。 最終的な振り返りは大晦日にでも。 来年はどうなるか、楽しみ。

圧力鍋

牛スネ肉のビーフシチュー 作り方は、クックパッドを参考に〜。 圧力鍋でお肉とシチューになるものを先に煮る。 別鍋で炒めた野菜を投入して少し煮込む。 じゃがいもは、炊飯器でお米を炊く上に、クッキングシートを敷いてから乗せ、蒸してから後乗せ。 ブロ…

お肉で栄養補給

久しぶりにハンバーグ! 貧血気味の時は、お肉を食べるようにしました。 ボリュームがあって美味しかった! 野菜も一緒に食べよう🥦 ブロッコリーは茎の部分も好き。

記念日。

ちょっと遅めの結婚記念日のお祝いで、六本木まで行きフレンチを食べてきました。 私のメインは的鯛とイカ。白ワインソースとイカスミソースで、お皿に模様が描かれていました。 旦那のメインは、ミディアムレアの牛肉とマッシュポテト。美味しい組み合わせ…

いつかの晩ごはん。

うどんナポリタン、だし巻き卵、ブロッコリーサラダ。美味しく出来たよ。 揚げ出し豆腐に大量の野菜あんかけ、里芋のそぼろあんかけ。珍しくかぶった、あんかけ日和です。

紹介された本。読み終わりました。

親子関係の本は、自分や、自分の過去を振り返りながら読み進めるから、時間がかかりました。 でも苦しくなったり、泣きそうになったりはしなかった。 なるほどなぁ、人間の根本的な問題ってここからかも、でも一番難しい事で努力が必要だなぁと思いました。 …

お菓子作り

前に漬けたキウイの存在を忘れかけていたので、ジャムっぽくしてから、パウンドケーキに入れました。 甘酸っぱい味が、梅みたいで美味しい。 掃除、洗濯が終わって、今日はのんびり出来そうだな〜😊

12月

師走は忙しい…をすごく実感しています。 職場で作成、提出する書類が3種類。 あと1つが今日中に終われば、一旦落ち着くかな。 今まで書類作成とか、業務が進みにくいって、あんまり感じなかったけど、スロー、スローになってきているのを感じる。 それに加…