shirokuma-momoの日記

私らしい幸せな生活と人生を。リラックス&おもしろく本気で生きよう。

大掃除

今日やった大掃除は、洗濯がメインですが、備忘録。

 

いつもの洗濯に加えて、カーテン、寝具類、クッション、ぬいぐるみを洗う。

5回くらい洗濯機を回したので、干したり取り込んだりで、ベランダと洗濯機を行ったり来たりしました。

他にも、布団と毛布を干して、部屋中の壁の埃取りをしてから掃除機かけ、窓のサッシの掃除、台所の水垢ヨゴレ取り。

無理のない範囲までにしよう、と思っても、汚れやホコリが気になるとやり切りたい!と思ってしまいます😓

重労働で疲れました。

 

明日は旦那が休みだから、手の届かない所をやってもらう予定。

というか、普段旦那は掃除をしないから、こういう時に一緒に掃除をして、家事に参加してくれないと時々私のストレスも溜まるので。

その為に、けっこう掃除場所を残してある🤫

年末に終わらせたいけど、間に合わなかったら年明けでもいい!と覚悟を決めて、なんとか旦那に掃除をやらせたい!

 

褒めるとやる気を出すので、その作戦で行きます!😏

でもまだ年末って感じがしないなぁ。