shirokuma-momoの日記

私らしい幸せな生活と人生を。リラックス&おもしろく本気で生きよう。

遊就館

久しぶりの東京にお出かけへ。

県外を出るのが本当に久しぶりすぎて。

半年ぶり?

電車内は人がいますね。

 

 

さてさて、神社参拝へ。

 

f:id:shirokuma-momo:20200811202152j:image

 

人が少なくて、参道ってこんなに広かったっけ?と

思いました。

猛暑で日差しが照りつける🥵

夏!を体感しました。

 

f:id:shirokuma-momo:20200812085139j:image

 

気持ちよかったです。

 

 

f:id:shirokuma-momo:20200812085251j:image

 

これも見つけました。

 

遊就館は2度目かな?3度目かな?です。

 

歴史が大の苦手な私は、最初は何のことやらさっぱりわかりませんでした。本当に恥ずかしいレベル。

 

中学生の時の社会の授業では、過去のことを学んで何の意味があるのか、とかなり斜めってました😱

当時の成績も恥ずかしすぎるレベルです。

 

でも、大人になるにつれて、このままではいけない、日本人なら日本のことをもっと知る必要がある!と思い立ちました。

最初は日本神話のマンガや、昭和天皇に関するマンガから。

そして夫の武道好きから、武士道精神をしつこいほど力説されたり、

ドラマの時代劇や、大河ドラマを色々見させられて、やっと頭の中で繋がってきた感じです。

 

でもまだ人に説明出来るほど、覚えていませんが😓

 

長くて2時間半の鑑賞コースというのがあったけど、いつもちんぷんかんすぎて、疲れて見回りきれなかったのですが。

今回は、特に日清、日露戦争大東亜戦争から世界大戦への流れとか、世界各国との関わりとか、興味を惹かれました。

平和な今と当時との差は、今に至るまでの昔の人達の努力があったからだと感じました。

そもそも戦争につながるのは、人の気持ち、感情や欲が発端で、(特に物質、所有が価値のある時代なら)いつになってもそれ抜きでは治りがつかないような気がしました。

歴史も失敗や成功を重ねて、国も人も成長するんだなと感じました。

 

今回の鑑賞は4時間もかかりました。説明文もじっくり読んでいきましたが、かなりの情報量があり、後半は集中力が落ちますね🤪

でもまた何度も足を運びたいと思います。