shirokuma-momoの日記

私らしい幸せな生活と人生を。リラックス&おもしろく本気で生きよう。

最近の食のこだわり

f:id:shirokuma-momo:20191030160952j:image

 

今年は、東京で開催された内海聡医師の内海塾に参加しています。あと一回で講義は終わり。

 

現代の医療、食、栄養、歴史、波動医学、精神など多岐にわたり、たくさんの情報を教えてくれます。

真実を知る為と自分で考える為の情報が多くて、全てについていけてるわけではないけど…。

 

特に私が興味があるのが食で、内海医師の著書も読んだりして、なるべく自然なもの、調味料にこだわってバランスよく手作りのものを食べるように心がけています。

 

少し前から、自然栽培の野菜をネットで取り寄せる事を始めました。会員になると年会費はあるけど少しお安く手に入り、サービス品もあってお得です。

味は、雑味がない、食べやすい、体に優しいというのが印象でした。

2週間に一度のペースなので、野菜が足りなくなったら近所のスーパーで買い物します。その場合は農薬除去してからにしてます。

 

仕事がある日は、朝準備出来ることはして、なるべく早く帰ってお弁当と夕飯の準備をします。

夫婦2人子なし生活なのですが、職場の人に「早く帰って何してるの?」と質問された事があります。

「家の事と自分の事してます。なんで(聞いたの)ですか?」と逆に質問したら、答えてくれなかった。あら?育児なしで、家事だけだと早く帰るのが不思議に見えるのかー。

 

仕事もするけど、家の中も整えたい、食に気をつける事で健康管理をする、時間的、精神的なゆとりがある事で家族に優しくできる。

 

仕事ばかりになったら、疲れて食生活が疎かになって、イライラして、家族の仲が悪くなって…という負のスパイラルが見えてるから、そっちを選ばないだけ。

生活もバランスが大事だと思う。

私は私のペースで行こうと思う。