shirokuma-momoの日記

私らしい幸せな生活と人生を。リラックス&おもしろく本気で生きよう。

いつものごはん。と、ひとりごと。

f:id:shirokuma-momo:20191109144532j:image

f:id:shirokuma-momo:20191109144548j:image

 

いつもの晩ごはん。地味です。

手羽中のグリル焼きは好きで、週に一度は登場します。

塩コショウ、酒、醤油、砂糖で下味をつけます。

ブラックペッパーが大好きなので、多めにまぶすとスパイシーになります。

冷凍しておいて、食べる前に解凍してから焼きます。

焦げ目がつくくらいしっかり焼くと香ばしい。

 

f:id:shirokuma-momo:20191109145131j:image

 

ひじきの煮物は、多めに作ってひき肉に入れてハンバーグにする事も多いです。

お弁当のおかずに最適、と思ってます。

 

うちで使うお肉はほとんど鶏肉ばかり。

ササミならパサパサするから塩麹に漬けてからフライにしたり、

ムネ肉は蒸し鶏、唐揚げ、チキンナゲット、

モモ肉はソテーや煮込み料理に使うことが多いです。

 

ダンナから一番喜ばれるのは、手羽元の燻製。

ストウブの鍋とカセットコンロを使うと作れます。

ただ、家の中に匂いがつくのと、ちょっと面倒くさいのであんまり作らない。

でも、そろそろ作ろうかなー。