shirokuma-momoの日記

私らしい幸せな生活と人生を。リラックス&おもしろく本気で生きよう。

備蓄

コロナウイルスのニュースが毎日続いてます。

 

自粛で何となく街に人気が少なくなっているような、でも気をつけてますと言ってイベントやっていたり。未知なるものへの意識は人それぞれなのでしょうか。

 

人工ウイルスの可能性を言う人もいれば、環境保護のために天の計らいで強制的に起こっている出来事だという人もいたり。

 

そういう一面もあるとは思いますが、現実的に死亡者が出ていることなので、自分がかからない保証はなく、できる対策はした方がいいなと思いました。

 

花粉症の時期で、目がかゆい、鼻水が止まらないなど、苦しい状況ですが、免疫を高める為に毎日鼻うがい(やり忘れると次の日目鼻が辛い!)、お風呂で汗をかく、生姜を食べて体温を上げる(エチオピアではニンニクと生姜が人気らしい)、睡眠をとるなど生活により注意を払うようにしました。

 

色々な情報を聞いて、海外で起こっている状況が、少し遅れて日本にもやってくる意識が強まり、日本もロックダウンする可能性もあると思いました。

(今日は都知事が検討していることを伝えていましたね。)

 

災害用避難バッグ、保存食、保存水の準備はしていましたが、ロックダウンになっても大丈夫なようにいつもより多めに備蓄を始めました。

 

f:id:shirokuma-momo:20200323181845j:image

 

f:id:shirokuma-momo:20200323181855j:image

 

近所のスーパーでも買いましたが、この機会に行ってみたかったコストコで、普段使う食材などを多めに買ってきました。

不安から買い占めはしないようにして、ローリングストックとして使っていけば、無駄にはならないはず。

それにしても、コストコは楽しくて買いすぎました!YouTubeで購入品の紹介や、調理してるの見るのも好きです。

 

お金も大事だけど、健康な体があるのが一番大事!

健康な体があれば、行動は出来る!と思って、今仕事が大変な状況の人もオリンピックもチャンスを待つことが必要だと感じました。

 

実際、自分や家族の仕事だって、今は大丈夫だけどいつどうなるかわからない。

仕事なくなったらどうする?と旦那に聞いたら、「よし!二人でパン屋やろう!」と突拍子も無いこと言ってきました(笑)

旦那はパンが好きだから。

パン屋になったら大変そうだけど面白そうだな!