shirokuma-momoの日記

私らしい幸せな生活と人生を。リラックス&おもしろく本気で生きよう。

霊魂とか、前世とか、輪廻転生って?

今日は、とあるセミナーの引き続きで、特別講義が開催されました。

そこでの、気になった話と感想と備忘録的なこと。

霊魂ってなに?
霊は分かりそうだけど、魂ってなに?

精神と、心の違いは?
説明できる?

…出来ません。

何にも見ないで説明はムリ。
それ系の本を読んだのに覚えてない。
説明できるほど理解もしてない。

あとから湧き出る自分からの疑問。
気持ち、感情、精神の違いは?
それぞれどんな関わりが?
何回か本を読んで、理解を深めよう…!

…………………………………………………………………

また、その人は前世とか輪廻転生は信じない、と断言。
死んだらそこで終わり。来世はない。
でも、人間は情報の複合体だから、その一部が他の人に入って産まれ変わることはあるかもしれない、という考え方でした。

私は、前世の記憶とか無いし、今のところ思い出すようなこともない。
でも、今の自分を形成するのに関わっている感じがあるし、その考え方の方が歴史的なロマンがあっていいんじゃないかな、と思ってた。

実際、過去生ヒーリングを受けて、そこから過去の不要なのを取り除いたことで、何となく別人になった気もしてるから。

でもね、確かに、今向き合いたくない事から逃げる口実に、「来世でがんばろう」みたいなセリフは違う気がする。
今がんばろう!と思う。

だって、今世の記憶を持ったまま生まれ変わるとは限らないし、今の人生や時間を無駄にしたくない。
あの時やれば良かった、と言っても時間は戻らないんだよね。
振り返ってみても、ちょっと後悔する事もあるくらいだ。
人生って長いようで、短いし、死ぬときに後悔したくない!って気持ちがある。

私には今世でのいつか、やりたいと思っている事がある。
焦っても仕方ないけど、きちんと準備ができてから、と思ってあんまり先延ばしにするのもね〜、と悩む。幸せなぬるま湯は、動く意欲が低くなるのかな?ゆったりしたいもんね。
私の場合は、焦って失敗が多いから、バランス感覚が大事だね。

今の私は、組織の中で働いているけど窮屈に感じてる。一個人の私として、社会に出るのをやりたい、っていうのがある。

あぁ、過去生ヒーリングを受ける前の私には、無かった発想だよ。
人は変化、成長したいんだね。