shirokuma-momoの日記

私らしい幸せな生活と人生を。リラックス&おもしろく本気で生きよう。

映画Mother

孫が祖父母殺害する事件が元になっていて、

でも実話より少しマイルドな内容のようでした。

実際には映像化出来ないほど、過酷な現実なんだと思って観ました。本も読んでみようと思います。

 

映画の感想。

親、特に母親の影響ってすごいんだな。

子供を自分の所有物と思って育てると、子供はコントロールされてしまうんだな。

依存関係なんてすぐ作れる。

家庭って子供にとってはそれが社会全てだと思ってしまう。

でも子供は親のことが好き、という真理。

親に依存しなければ生きていけない幼少期に、依存コントロールさせすぎてもダメ、自立の為に突き放しすぎたり放置しすぎてもダメ。

人を育てるって、本当に距離感が難しい事なんだと思います。

 

そして、人を育てる親自身も、自分の傷が癒えてないのに、自分の子供を無条件の愛で育てる事は、とても理不尽と思うのだろうと感じました。

虐待の連鎖は当然起こるものだと思いました。

愛に飢えている人が、現代の事件を起こすことが多い気がします。

花に水をあげすぎは良くないけど、あげなかったら枯れちゃうね。