shirokuma-momoの日記

私らしい幸せな生活と人生を。リラックス&おもしろく本気で生きよう。

感情を解放すると、体が楽になる実体験

自分を知る、自分を癒す、整える、をやってきて、

落ち着いた日常生活を過ごせるようになり、幸せだなぁと思って生きてます。

じゃあ今死んでも後悔しないかと言うとそうでもない。まだやりたいことがある、でもできるか不安などネガティブな気持ちがあるのも本当。 

 

心理を学びながら、自分を癒すことができる講座に参加することにしました。

 

講座の後に、個人セッションを受けられることになりました。参加者が見学してるオープンセッションです。

-----------------------------------------------------------------------

 

「人前で自分の意見を話すのが緊張する。仕事では男性医師に報告や相談するときにも緊張する。」のが最近の悩み。胃がピクピクする不快感がある。

 

椅子に座った瞬間から、胃のピクピクか強くなり足も震える。深呼吸して落ち着こうとするけど、途中でウッと涙がこみ上げる。セラピストさんから質問される。

(親子関係を思い出す所で、自分はトランス状態になるので、覚えている限りを記録。)

-----------------------------------------------------------------------

自分の意見を言おうとすると緊張する。合ってるのかな、怒られないかなと思う。

☆いつからそう思った?

*6歳頃から。

☆何を思い出す?

*お母さんが怒ってる。物を投げてくる。

☆椅子で原家族の関係を表してみて?

☆どんな状況?

*みんな仲が悪い。お父さんとお母さんが喧嘩してる。お父さんは自分の思い通りにならないと暴言暴力をふるう。

お母さんが居ない時は、お姉ちゃんと私を怒る。お母さんか居ても殴ることもある。

☆お母さんはその時どうしてた?

*躾と思ってたのか、お父さんを止めない。

お父さんにお母さんが殴られても、辞めてって言わない。殴りたいなら殴れって煽る。

お母さんが夜勤の日は家族の食事を用意してから行くけど、お父さんが食事を捨てちゃう。

☆誰か止める人は居なかった?おばあちゃんはどうしてた?

*止めない。おばあちゃんは宗教に入ってた。お経を読みながら泣いてた。嫁姑関係も悪い。お父さんは、おばあちゃんの面倒を見させる為に結婚したんだって言う。マザコン

☆お姉ちゃんはお母さんと仲がいいの?

*お母さんはお姉ちゃんを守る。私とお姉ちゃんも仲が悪い。

☆(私がお母さんの位置の椅子に座るよう促され)子供の◯◯ちゃんが、お母さんに近づくとお母さんは何て言う?

*ちゃんとしなさい。余計なことを言うんじゃ無い、生意気を言うんじゃない。◯◯ちゃんが癇癪を起こすとお父さんにそっくりって言う。

 

-----------------------------------------------------------------------

☆お父さんにとって、女の人は自分の言うことを聞く奴隷なんだよね。お父さんに、ねえ私の話聞いてって言ったら何て言う?

*お父さんに相談とかしたこと無いから分からない。

☆お母さんに、ねえ私の話聞いてって言ったらどうなる?ちゃんとしなさい、余計なことを言うんじゃ無い、お父さんにそっくりって言われてるんだよね。

*怒ってる。睨んでる。怖い。

☆(セラピストさんもう1人登場してハグしてくれる)怖いって言って良いんだよ。声をあげて泣いていいんだよ。声をあげて泣いたことないでしょう。誰も助けてくれなくて、1人で辛かったね。しがみついて委ねて良いよ。

(セラピストさんが両親用の椅子を倒して、自分から遠ざける)見て、もう怖い人居ないよ。

(私は中々力が抜けない。深呼吸してやっとホッとする。)

-----------------------------------------------------------------------

 

☆お母さん、バカじゃないのって言っていいよ。お母さんは何で酷いことされても離婚しなかったと思う?

*可哀想って思ってもらえるから。私にお世話してもらえるから。

☆そう、あなたが愚痴を聞いて、みんなの調整役をしてる。あなたは損な役回りばかり。あなたはゴミ箱役になってた。お姉ちゃんはどう?

*守ってもらっててずるい。…思い出した。お母さんはお父さんと離婚するって言った。お姉ちゃんと2人で家を出て行くって。私を置いて行くって。

☆そこ(クッション)に気持ちをぶつけて良いよ。感情を出しても死なないよ。これは辛いよ。あなたは1人だもん。よく耐えたね。あなたはこのままでいる?今もその役割やってない?これはあなたが選んでるよ。

*人の愚痴を聞くことが多い。このままはいやだ。

☆椅子にクッションを投げて、言いたいこと言って。

*私はゴミ箱じゃない。ずるい。怖い。(父、母、姉の椅子に何度も投げて疲れた)

☆損な役回りを降りたいですか?私は私の人生を生きますと言って、腑に落ちたら、そこから降りるように横に飛んで。どんな感じがしますか?

*自分の足で立ってる感覚がある。

☆椅子に座って、目の前に男性医師がいたらどう対応する?

*私はこう思うんですけど、って言えそう。体の震えが止まった。

-----------------------------------------------------------------------

 

我ながら、セッションを受けながらセリフを覚えてる方かなと思うのですが、見学者の鳴き声やドン引きしている様子も察知してました。

私も疲れたけど、見学者の方が聞いてて疲れたらしい。見学者が全員感想を言うのですが、よく今まで生きてたな、強いな、そんな経験をしていたようには見えなかった、と言われました。

 

久しぶりに感情の解放をして、一風呂浴びたくらいの汗をかいて、スッキリしました。肩の力が抜けて肩が柔らかくなった!ふくらはぎの硬さが柔らかくてなった!という体感覚の変化がわかりやすかった。これだけずっと体を緊張させてたのね。よく頑張った!と思いました。

f:id:shirokuma-momo:20200209180224j:image

f:id:shirokuma-momo:20200209180237j:image

サツマイモでスイートポテト。

甘いものでも癒されるよ。