shirokuma-momoの日記

私らしい幸せな生活と人生を。リラックス&おもしろく本気で生きよう。

春・夏・野菜

f:id:shirokuma-momo:20200515223424j:image

 

野菜のお取り寄せをしているのですが、自分では買わない野菜が届くとドキドキします💓

今回はグリーンピース空豆、ふき、を調理してみました。

 

グリーンピースは、塩茹でして、ベーコンとコンソメを入れて炊いたご飯に混ぜてグリーンピースご飯に。いい塩梅に味付け出来ました。

 

空豆は魚焼きグリルで焼いて、ホクホクに。塩胡椒をつけて食べました。簡単なおつまみにも便利。

 

ふきは下処理がちょっとめんどうでした。塩をまぶして板摺りしたら茹でて、筋を取る。小口切りにしてら炒めてから、みそとにんにくとお砂糖、お酒で混ぜて、ふき味噌にしました。写真には写ってません。お豆腐にのせて食べました。

 

小さい頃はふきの煮物が好きでした。お婆ちゃんが作ってくれたのかな。

あと、薬味や香味野菜が好き。独特の香りがするもの。個性的。

ネギ、ニラ、紫蘇、生姜、茗荷、春野菜の苦味も好きです。

 

夏の野菜も色鮮やかで好きです。

よく作るのは、トマトの甘酢漬け、ナスの生姜麺つゆ漬けです。

常備菜は、もやしのナムル、キャロットラペ。

 

この日はお野菜たっぷりの晩ご飯でした。