shirokuma-momoの日記

私らしい幸せな生活と人生を。リラックス&おもしろく本気で生きよう。

今日の作り置き

f:id:shirokuma-momo:20200419122019j:image

 

野菜の緑色がないので地味です。

 

りんごの赤ワイン煮、

味付けたまご、

長芋の麺つゆバター炒め、

竹輪と蒟蒻の辛子酢味噌和え。

酢味噌味が最近大好きで、色々な組み合わせで作ってます。

 

りんごの長期保存方法を知って、やってみたら3週間経った今日でも大丈夫でした。まだいけそう。

 

りんごのお尻部分に折り畳んだキッチンペーパーを当て、ラップで全体を包んで冷蔵庫に入れるだけ。

 

生ものは備蓄が難しいだろうと思っていたけど、調べてみたら方法があったんですね。助かるわー。

 

 

さてさて、コロナの感染は広がっていて、いつまで続くのかな。毎日同じニュースを見ていて疲れると思ったり、見すぎると逆に慣れてしまうのか他人事のように危機感が麻痺してきそうになったり。

 

でも現実は外出する人が減ってきました。

 

1年は自粛が必要という意見を出している人もいて、それぐらいは、いやそれ以上かかるかもなぁと思う。

 

院内感染のニュースを聞くと、病院勤務の医療従事者は疲弊しながら、恐怖と隣り合わせで働いていると思う。

私は在宅医療関係で、医療依存度の高い利用者様が多いのですが、その人達が入院しないで過ごせるように病状観察と管理が必要になります。

今入院をすると面会制限があるので、家族も辛くなる。

特に終末期の人は、在宅介護と緩和医療が限界にならないようフォローが必要な状態です。

業務量は変わらず、感染管理の緊張感を持ちながら働くのは、いつもより疲労感があるのも事実。

知らず知らずに、疲労がたまってきますね。

見ないようにしていた部分もありました。

 

嫌だよー、私だって怖いよー、働きたくなーい、辞めたーい、と心の中では叫んでた。

でも、今必要とされてる仕事だから、働けるのはありがたい、資格があって良かった、収入には困らない、今は他人より優位な立場だから、と言い聞かせてたのかもしれない。

私の日常はあんまり変わってないと思ったけど、

本当はしんどいんです。

いつまでやるんだろう、と思ってる。

はぁー、吐き出した。

ネガティブがもっと出そう。