shirokuma-momoの日記

私らしい幸せな生活と人生を。リラックス&おもしろく本気で生きよう。

色々な食べ物を食べよう

f:id:shirokuma-momo:20201021084304j:image

 

牛丼を初めて作りました。🐄

美味しかった!

 

f:id:shirokuma-momo:20201021084313j:image

 

(吉野家は2回くらいしか行った事ない。)

 

 

黒毛和牛の切り落としが、お得に手に入りました。

生理中の貧血対策として、その間だけは普段より少し多めにお肉を食べるようにしたら、貧血が改善してきました。

貧血って、体も冷えてくるからけっこうキツいです。

牛肉は体を温める効果もあるし、調べたら私の体には合うのでした。

でも牛肉のにおいが、他のよりも苦手。

その対策として、私の体に一番合う生姜をたっぷり入れれば大丈夫になりました。

といっても、動物性タンパク質ばかりだと、バランスが偏るので、魚や豆類も取り入れます。

 

独身の時は、動物性タンパク質をあまり使わず、卵6個入りも使い切れないほどでした。

マクロビ系を目指して取り入れようとしていた時期があり、1日体験の料理教室に行ったら、とーっても偏っていた講師の先生でした。

私の他にもう1人参加していた女性は、化学系洗剤を使って洗濯していたので、先生がそのにおいで過敏症状が出たようで、着替えをさせられていたほどでした😓

私はお肉も食べます、と言ったら「玄米とは合わないでしょ!」とバシッと返され、そうですね…としか言えない雰囲気でした。

 

断薬セラピーをしている医師が経験上言っていたのは、玄米菜食をしている人は、栄養不足で体調が悪くなる人が多い、治療として動物性タンパク質も食べる事を勧めると拒絶反応が凄いと。

逆に、肉食メインの人は、植物性の食事に変更するのは割とすんなり受け入れる、とのこと。

 

この話は、とても納得しました。

食べ物が人間を作るってこと。

日本人は雑食が合ってそうだし、肝臓腎臓が解毒排泄してくれるし。

ちょっと体に悪そうでも、好きで美味しいモノもあるから、そういう時は楽しく食べる方を選びたいと思います。