shirokuma-momoの日記

私らしい幸せな生活と人生を。リラックス&おもしろく本気で生きよう。

やっとひと段落

一昨日で聴覚トレーニングが、今日で心理セラピー基礎コースが終わりました。

 

聴覚トレーニングは先月から毎日行っていました。日課腹式呼吸、瞑想、般若心経を唱えるのを終えて、次に覚醒塾の課題を行なって、それからやっていましたが、やる事が増えて正直面倒くさいなと思っていました。

でもなんだか頭の中がすっきりしてる?かな?

話しやすくなった、聴きやすくなった感覚が出てきています。効果に の出る時期は個人差があるようなので、しばらく様子を見たいと思います。

 

心理セラピー基礎コースは、1月から始まって、4月、5月、7月と、補講などセッティングしてもらっていましたが、コロナが心配な影響でなかなか参加できず。

半年ぶりにやっと参加して、修了しました。

これも面倒くさいなぁと思うこともありましたが、受講者さんのセッションを見る度に、自分の中で癒しが起こり、学びも増えていきました。

子供って、本当に親がすべてで、親に愛されないと感じることは命に直結すること。

その危機を乗り越えるために、気持ちをすり替えて、親を守ったり、面倒みたり、自分を責めたりして、色々な戦術を身につけて生きていくんだなと感じました。

それが悪いこととジャッジして、それを変えなければと思っていたけど、それを手放すことも命取りになる感覚。

葛藤を乗り越えて、自分がどうしたいか、自分の内側に聴いていく。

自分の中には答えがある、それを信じて自問自答していくこと。改めて大切だと感じました。

 

私がセッションで扱ったこと。

私は自分の意見を言うとき、責められるような感覚がありました。

間違ったこと言ってないのに、怒られる。

なぜだろうと小さい頃から思っていた事が、母が感じていた感覚でした。セッションの手法などは省きますが、母親が幼少期の立場で、人が怖い気持ちがあったんだなと、理解できました。それを受け継いで、自分の要素の一部にしていたんだなと、腑に落ちたのが良かったです。

 

いやぁ、疲れた。ゆっくり寝よう。